解禁まで
 2016,1,30 先週 福士川にある魚辰さんで年鑑を購入


 禁漁になるのも早いが解禁になるのもメチャ早くなった気がする。

今年ホームグランドでたくさんの天魚や岩魚が遊んでくれる事+転ばない様に💦を願い、解禁まで神棚へまつる事にした。
第16回オイオフ
2015,12,06(日)晴れ

 12月に入り寒波により日本列島が真冬に包まれて、オイオフの天候も心配したがポカポカ陽気とまではいかないがここ数日の寒さから比べれば最高の天候に恵まれた。
 ヒロリン主催の第16回オイオフが開催された(フライフィッシングをメーンとした釣り仲間がシーズンオフにオイカワを相手に勝負を挑む)里川の川べりにおでんが用意され美味しい酒と粋な肴を持ち寄って今年の反省会が始まった。
 童心に帰り真剣にオイカワを追いかける者、いろんなお酒が持ち込まれるので利き酒に興じる者、今年もまた逃がした魚は巨大化していった。


 渓流を愛するメンバーが今年も集まった。
 
 
  カワハギのみりん干しに甲斐の国からは馬刺しが差し入れされた(^^)/~~

鮎の燻製にアヒージョと今年はお洒落な新メニューも加わり酒の肴も年々ハイレベルになってきた、と言う訳で酒量も結構進んでビールに日本酒・ワインと三酒混合に・・・翌日は二日酔い気味となってしまった(^^;


 2015渓流釣り静岡選抜・・・しかし釣果は1匹だった〜〜

今年も奥様&ヒロリン幹事長有難うございました、メール連絡不通・・・ご迷惑おかけしました、遠方より参加の皆様有難とさんでした来年もけがなく渓流に立てますよう・今年参加できなかった釣友の皆さまとも一年後お会いできます様宜しくお願いいたします。

 2015成績はっぴょ〜〜
 オイカワ選手権;覇者は唯一カワムツ?君をゲットしたよねさん
 赤ら顔選手権 ;僅差でヒロリンに軍配が上がった。



追伸;50〜100mlポリエチレン容器収集家 八兵衛!
何とか使えそうな奴が見つかりました♪
初春
 2015,1,1初春

        あけましておめでとうございます。

              今年も宜しくお願いします〜



 
 昨年は大型台風・ゲリラ豪雨に大寒波・御嶽山の噴火等々と想定外の環境変化・天候に翻弄された一年でした、今年は山や川も平穏な日々が送れることを祈ります! どうか皆様もお体ご自愛くださいませ〜
年末
 12月23日(イブ前夜in八家)

 ローストチキン、年に一度のダッジオーブンの日が数年続いている、昨年の手入れが少し甘かったか?外側だが鍋の底にサビが出ていた、道具は使わないと壊れてゆく人間も日々の鍛錬を怠ると老いて行く・・・・


 今年もワンパターンのローストチキン、チョッと焼きが足りなかったようだ(^^;

 ガスコンロが壊れて新しくした、最近のコンロは安全の為、熱くなりすぎると自動で火力が落ちて暫く弱火になってしまう、火災予防にはすばらしい機能であるが、長時間強火がほしい料理ではチト不便である。


 お正月の鏡餅をお上がこうてきてくれた、2015は豊漁になりそうです!

 早いですね、もう年末になってしまいました、みなさん2014お世話になりました良いお年を〜


 
オイオフ
 12月13日(日)晴れ

 JR草薙駅にて待ち合わせしてオイオフ会場へ向かう、残念ながら公共交通機関は1台/時間とタイミング合わず、昨年まで朝夕は2本あったと思ったが、過疎化の波がじわじわと押し寄せているのだろうか。

 ポイントへ到着すると今年は一番乗りを奪われ島田・相模藩が既に到着していた。(意味のない事にも競争意識が働く悲しい人間の性である)

 早々にセッティングを済ませ、乾杯の予行練習・肴の毒見に入る、天候は快晴であるが寒波が訪れて外気温・水温共に厳しい状況が続く、熱燗が恋しい。


 肴は 豊富;おでん・カワハギとタチの干物、ジャコテンやベーコン刺身も登場そして銘酒・迷酒がそろった。


 寒波の影響か?唯一元気の無かったのは主役のオイカワ君でありました。

 かろうじてgoo〜さんがオイカワ1匹とカズさんの想定外キャッチ、他は反応ゼロと厳しい釣果に終わった、オイカワのライズはなかったが肴とお酒にはライズの嵐が吹き荒れた!

 いつも車で来ていたカンゾーさん本日ノーカーにてRed face contest に乱入 歴代のチャンプをものともせず圧勝! 新たなる強敵の出現にヤナギサワ王国の崩壊と八兵衛は策も見出せぬまま撃沈、このまま新勢力の台頭を指を咥えてみるしかできないのか・・・・来年のリベンジを誓い帰路につく爺×2・・・to be continue。

                    今年もお世話になりました、美味しい肴に美酒をありがとうございました〜
永眠
 2014,09,11 AM7時15分

                  ピンチ君が永眠した。


 悪巧みをしているような・笑っているような

 2002年11月14日生まれ、ピンチ君(ピン太郎)11歳と10ヶ月長かったのか・短かったのか
 昨日まで散歩もしていた、このところ調子は悪かったが、今朝突然息を引き取った。
               今日は居間で静かに寝ている。
今になって?
 今月初め母方の叔母が92歳で亡くなった
これで母親の兄弟(連れ添いも含め)は誰もいなくなってしまった

 叔母は子供に先立たれて身寄りがなく身元引受人はおいらになっていた。
長い間病院生活が続き、近所付き合いも無くなっており、お坊さんにお経を読んでもらうだけのさびしい別れになってしまった。

 わずかながら貯金が残っており相続の手続きで、戸籍を調べると母の兄(戦後まもなく亡くなったと聞かされていた)が10年程前まで生きていて子供が2人いた事が解かった。

 今この歳になってお爺に従兄弟が2人増える事になった、江戸と栃木に住んでいるらしい・・・・会ってみたい気もするが今さら・・というびみょうな心境である。
2014/おめでとうございます〜
              あけましておめでとうございます

               旧年中はお世話になりました 本年も宜しくお願いします〜

          大きな災害やケガがおこらない事 

         少しだけお腹が引っ込んで運動能力UPできる事祈ります

Oi off
 2013年のオイオフに参加させていただいた

おだやかな晴天に恵まれ楽しい一日を過ごす事ができたこと神様に感謝いたします。


 暖かい陽だまりの下いつもの友と久しぶりの友の笑顔に囲まれてお神酒を少しだけ(^^; 頂いた

小春日和の様なぽかぽか陽気に包まれてのんびりと優雅な一日を過ごさせていただきました。


  今年も沢山のお供え物がそろいました! (基本これはお供えものであります・・・)


 河の幸と山の幸もお供えいたしました!(次回は炭火で!)


 神に祈りを捧げ少しだけお神酒とお供え物をいただきました!  by ロダン
 
 今年もオイオフが無事迎えられた事、来年もまた友にお会いできる事を祈願して2013おごそかに儀式は終了となりました。
 来年もまた宜しくお願いします〜〜

           H&Mリン幹事長今年もありがとうございました


出張・出釣
 東京・名古屋・台湾と出張続きで日々の仕事が片付かず,ひとりバタバタしておりましたと言ってもブログの更新はしていなかったがスキ間を縫って川にも少しは浸かっておりました・・・(^^;

6月20日〜23日は台湾へお邪魔した

 旅先の内容は支離滅裂で4日間腹を抱える楽しい旅であったが、現地ガイドさんは次々と予定変更で大騒ぎでエラク世話になってしまった。


 急きょ予定変更して千と千尋の神隠しのモデルになった九份の町へおじゃました、観光客でごった返す町は昔金山として多くの人々で賑わったそうだ。


 日本人の定番らしい小龍包で有名になった『 鼎泰豐 』で昼食を頂いた・台湾ビールも2日目には違和感は無くなっていた・・・少し飲みすぎた。

 先週末帰国後は遅出早帰りプランで近場の湧き水の里へお気軽フィッシングへプチ出釣、一月前の状況がどの程度変化しているのかチェックしてまいりました。

 姫様はエラク警戒心が強くなり川底をなかなか離れなくなっておりました、お相手してくれた姫様はサイズダウン、変わりに虹鱒君が元気はつらつとお相手してくれました。


 午後からは雲が広がったが幸い雨粒は落ちて来なかった。

 暑さを覚悟しての里川であったが曇り空とウェーダーレスが快適な(ちと寒いくらい)釣行をサポートしてくれた、ポイントに到着すると目の前に2人の釣り人と遭遇、4〜500m程下流へ廻りゆっくりと釣りあがる事にした。

 本流なので少し時間をおいて竿抜けを丹念に狙えば何とかなるであろうとの計画・・・ただ単に他のポイントを探るのが面倒なだけなのであるが・・・

 2番煎じの為か?良型の姿は見受けられなかった
 この渓では珍しい派手なオレンジドット柄の姫様が出迎えてくれた・・・にしても〜


 虹鱒君には申し訳ないが出来れば日本の渓には日本の姫を泳がせてほしい 

マズマズの良型とテンションが上がったのですが虹鱒君の連続ヒットでした〜〜同じ魚ですがなぜか軽視してしまうのは皆さんも同じでしょうか?


サイズアップは出来なかったが、美人の天魚姫がぼちぼち遊んでくれた。

 昼前後から曇り空となり渓歩きには気持ちの良い天候に恵まれてちょっと短めの時間であったが心身共にリフレッシュする事が出来た、姫様と富士山の湧き水に感謝、世界遺産に登録されてお役所さんを初め多くの方が喜んでいた。
 世界遺産になった事で自然保護活動が盛んになってくれる事を祈る、一部の私利私欲に動くような事だけはない事を信じよう。
CALENDAR
SMTWTFS
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SPONSORED LINKS
ENTRY(latest 5)
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
TRACKBACK
PROFILE
今何時
MOBILE
qrcode
LINK
RECOMMEND
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.