ハゼ
 11月2日(日)曇り後雨

 渓流禁漁になり、天ぷらの味が忘れられず暇つぶしになるかなと始めたハゼ釣りも3シーズン目を迎えた。
 簡単で手軽な釣ですがそれなりに奥深さがあり、ミャク釣りは渓流の天魚釣りを彷彿させる、ただ水や空気渓相等のバックの環境には大きな違いはいかんともしがたいが近所で散歩の延長のような手軽さはオフシーズンとしては充分である。


 キャンプ用にマズマズサイズが40程確保できた!

 午前中河口付近で2時間粘ったがキープサイズは4〜5匹と厳しい状況だったが、午後から上流へ入ると数と型もマズマズだったが1時間程で時合はストップ、その後は厳しい状況になり雨もパラつき早期撤収となった。


 次週のキャンプ用に毒見を、お上に天ぷらをお願いした!

 今期初ハゼ釣行として午後の部は上出来でありました、一年ぶりのハゼのサバきは微妙なところでコツを忘れている、終わり頃になってようやくペースをつかむ事ができた(^^;
大掃除
 師走も残り僅か・・・大掃除をせにゃいけません。



どこかでもらった粗品?卓上クリーナーです。
形こそ車になっておりましたが味気ない単色のゴミを吸うだけのもの、スプレーでシルバーに着色、マジックで窓とドアーを書いてみました!!ヘッドライトは赤いマジックで、フォグランプもつけて、ナンバーは修正ペンで白くして!!少しはサマになりました〜♪♪吸引力もパワーアップ!?

此れで大掃除にも気合が入ると言うものです・・・・・・

 上さん;お風呂場おわったら蛍光灯取り替えてね!!
  八 ;ハイハイ〜〜〜スグやります〜〜
釣り番組のお知らせ
 NHKの衛星放送とハイビジョンでにっぽん釣りの旅という番組があります。
民放の釣り番組と少し違って釣りを通して人が少し見えてくるので時々見ておりますが、今月中旬に(BSでは4月15日と20日)元かぐや姫の伊勢正三さんが伊豆の国は河津川にて天魚姫と遊ばれる映像が流れるらしい。
 八兵衛もたまにお邪魔する場所なので是非見たいと思っております、伊勢さんの優しさがきっと伝わってくる番組と思います、ご覧下され。
 詳しくはこちらをhttp://www.twin.ne.jp/~sakamaki/覗いてみて。←間違えです。

すいませんアドレス間違ってました!http://www.nhk.or.jp/tsuri/をのぞいてくだされ
地球防衛軍 フライマン 
1999年 7月・長野山中を訪れた異星人たち

 お〜い!なんだかマズイゾ、へんてこな宇宙服着て河原を歩いている奴らの会話を聞いたか、アダムスがよく出る?とか話しシテル・・・まさか、おらっちの円盤が見つかった?
 大丈夫だ、あの大きな淵の岩陰に隠してあるし、近くを泳いでいた岩魚殿にもくれぐれも宜しくお願いしておいたから安心しろ、しかもあの背中にしょったタモじゃ、おらっちの円盤は捕まえられないでしょ。

 オイオイ、見てみろさっきの岩魚殿が捕まったぞ、もっと大きいお兄さんを連れておいでとか?岩魚殿と訳の解らん話しをして、口からパイプ突っ込んで何か探してる・・・・岩魚殿に埋め込んだマイクロチップが見つかるとまずいな〜、たしかデータでは地球人は魚と話はできないと書いてあったはずなんだけど・・・?

 あれっ、なんかピカッと光ったら、岩魚殿が逃げてった。
 我々の事がバレタかもしれない!おまえMIBって憶えてっか?今回の調査に来る前に見せられた、旅先での注意事項ビデオにあったやつ。

 サングラスかけてペン型のフラッシュ焚いて記憶を消す二人組・・・?
 グェ〜・・・・あれか?捕まったらまずい事になる。
今度はケースの中からどのニンフを使おうか相談してるぞ!
・・・・妊婦?
 M78のセブン知ってるだろ、地球人の味方した裏切り者、あいつが持ってた、あれだよ・・あれ。
新しいカプセル怪獣か?データじゃ2〜3匹のはずだけど、ケースの中にはえらく沢山はいっとる、あれみんな投げられたらエライこっちゃ、はよ逃げなあかん、地球にこんな恐ろしい奴が居るとはしらなかった・・・作戦は中止してひとまず此処は撤退しよう、作戦を練りなおして、出直しジャ。

 地球防衛の為、日々フライマンは戦っています、渓周辺にお住まいの方々には若干のご迷惑を掛けているかも知れませんが、河原で見かけたら一言ご苦労さんと声をかけてやって下さい。

極秘指令 (地球防衛軍の皆様へ迷惑をかけない場所へ駐車しましょう。)

親父の為のフライ用語解説 
オヤジの為のフライ用語解説 

ただでさえ訳の分からない用語が横行するフライフィッシング、物忘れが多くなった中年親父にはチト辛い、若いフライマンの会話には付いて行けません、そんなフライマンの為の用語解説です。

ライズ; 
ライス(御飯)の複数形、一般的にはご飯お変わり自由といった学生には嬉しい定食屋さんをさす事もある。ライズリングと言う単語、これはドーナツ状にライスを盛り付け、中にカレー等をいれ食欲をそそる手段として使われる、度々これにフライマンは翻弄される。

ルースニング; 
ルー大柴の師匠正しくはルー・スニング、大柴と違って普段は非常に大人しく何処にいるのか判らない事が多い、しかし突然お祭り騒ぎがやってきて慌てる。
留守の現在進行形・殆ど釣りに出かけており、解禁中いつも留守にしている釣り人をさす。

ドリフタ―;
 解散して一人になった、某グループのメンバーの事。フライマンは彼らを良く観察し笑いのコツを掴むことが上達の早道となる、『かとちゃんペッ』このタイミングでロッドを前後に振ってください、驚く程フライ(毛鉤)が飛んでゆきます。

 パ〜パララァ〜パララァ〜〜あんたも暇ね〜・・・・・・・・・お付合い頂きありがとうございました。
オヤジの為のフライ用語解説
ただでさえ訳の分からない用語が横行するフライフィッシング、物忘れが多くなった中年親父にはチト辛い、若いフライマンの会話には付いて行けません、そんなフライマンの為の用語解説です。

毛鉤編
ドライフライ:
 一流プロの料理人がカラット上げた揚げ物。
 一般的には冷凍食品の揚げ物をさす。
 ニッスイのかにクリームコロッケはお勧めです。
 地域によってはドリャーフリャーとも言う。
 注)この単語が出てこなくなったフライマン(空を飛ぶ人)は、度重なる飛行の着地に失敗して頭部を損傷している可能性が高いので早急に医者に行く事をお勧めします。
 反意語:ウェットフライ 安い油で揚げた、べたべたしたコロッケ等の事。 雨の日に飛ぶ事。

ビーズヘッドニンフ: 
 ヘッドホンで音楽(ビーズ)を聞く妊婦。
 発音はビーズヘッドフォンニンプであるがFは殆ど発音しない。
 解説) なかなか姫が出てこない時にこれを使うと気持が落ち着き出やすくなる。
一昔前は、バロック系のクラッシックが多用されていたが、昨今の医療事情もあり、早い出産・退院が求められている中、癒し系からリズミカルなもの、ハードな物へと変化している。
  参考例;ストーンヘッドニンフ・ウッドマックヘッドニンフ・クリームヘッドニンフ・ボブ(マーレー)ヘッドニンフ等など・・・・かなり古い。

フェザントテイルニンフ: 
 出産前にカミソリで手入れしてもらった妊婦。
 正しい発音はレザーテイレニンプH・G (H・Gは省略する場合が多い。)
 解説) ・・・・・?

 本日天候良し、絶好の釣り日和・・・午後からお家でお留守番です。お付き合い頂きありがとうございました。
あったらいいな
キャスティング養成ギブス。

効果: 10時ー1時それ以上竿が触れないようにギブスで固定しますので、日常生活で付けてるだけでキレイなループを描くキャスティングが出来る用になり、遠投力もグットアップします。

オプション: 12フィートの鉄竿と、鉄球が付いたワイヤー。(短期間で上達したい人用です、鉄球には5,10,15kgの3種類から選べます。花形モータース社製)

注意事項: 手を下ろす事が困難になるので常に吊革を掴んでいる格好になります。(通勤中は良いが仕事に若干支障が出るかもしれません。)
CALENDAR
SMTWTFS
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
SPONSORED LINKS
ENTRY(latest 5)
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
TRACKBACK
PROFILE
今何時
MOBILE
qrcode
LINK
RECOMMEND
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.