60日

2016,08,11晴れ

 

 猛暑日が1週間程前から続いている、お盆休暇が始まり見かねたお上から溪に浸かってくればと背中を押された。

お上は体調不良で3週間の入院と自宅療養が続いている、平日は妹が家事を手伝ってくれて土日はお爺が主婦代わり?になっている(失敗の連続であるが (^^;・・・)

 AM7時 犬の世話を済ませ、滝邸を廻り2か月振りに塩の道を北上してホームグランドへ向かった、しばらく溪から離れていたので溪の状況が見当つかない、連日の猛暑でかなり厳しい状況は明らかであり期待は薄いが溪に浸かれるだけでも充分と本年2度目の解禁に心が躍った。

 

 何処へ入ろうか?激しい渇水状況からまずは水量の多い2つのF川支流が候補にあがり、体力の消耗を抑える為歩きが少ない方を選択(魚影の濃さは今回は選択しに含まれなかった💦・・・お爺らしい安全対策である。)

 入渓したポイントは標高500m程度里川の上流部であるが深い谷で木陰に入れば猛暑からは逃れられる、ウェダーレス川の冷たい水で冷やされて汗をかく事もなく快適な溪歩きができた♪ただし油断して水分補給を怠ると熱中症には逆に注意が必要だが・・・

 

60日ぶりに面会ができました〜♪

 

 猛暑による減水で普段の1/3程の水量にかなり厳しいかと思われたが入渓ほどなくお爺の再解禁に天魚姫達は元気に挨拶してくれた、けして魚影は濃くはないが飽きない程度には顔を出してくれた。 

 

 続いて若にも7寸前後が挨拶に訪れた。

 

 本日の目標3匹はそう時間を要することなく達成する事が出来た、この暑さで訪れる釣り人も少なかったのか毛ばりへの警戒心は低くフッキング率は8割方と高いので魚影の薄さを充分カバーできた。

 

 昼近くになり一旦車へ戻って木陰でカップラーメンと握り飯を頂く、しばし至福のひと時を過ごした。サイズupこそ出来なかったがこの状況では充分な挨拶が頂けたので今日はこれで撤収しますか?などと余裕の会話もでたが(お爺'sにはあり得ない)昼飯もそこそこにサイズupを目指して上流へ再度入渓する。

 

 午後は上流の岩魚ポイントから26cmの元気な岩殿が毛ばりをひったくる様に飛びかかってきた! 

 

 再解禁を祝って泣き9寸のダブルヒット(^^♪と本日の有終の美を飾る事がでけました〜

 

 上流域は渇水の影響も大きかったのか、しばし反応は消えてしまったが堰堤のプールでまずは若に左の岩陰から良型の岩殿が横っ飛びに毛ばりをひったくった、飛翔の大きさと暴れっぷりから一瞬尺神かとも思われたが9寸には届かなかった。

 次にお爺が右側の小さな岩陰に毛ばりを置くとこちらも泣き9寸がとびかかってきた!

 

 今期あと1〜2回溪に浸かれるかな・・・?次回再訪を祈願して3時30分チト早めに溪を上がる、若様再解禁お付き合いありがとさんでした、黄色のハスラー(若の新車)なかなかエエでないすか溪には充分ですね!

 

 

  

  • 2017.11.11 Saturday
  • 03:17
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -
Comment:
2016/08/14 9:31 PM, よねさん@鱒美 wrote:
そういう状況とは知らず、このごろ日記の更新がないなぁと案じていました。
奥様の体調が、一刻も早く回復されることを願っております。
60日のブランクを、渓の神様は暖かく迎えてくれましたね。この8寸アップが、どういう形で秋口の渓に現れてくれるのかが、とっても楽しみですね。
今シーズンも、本格的解禁期間は残り1ヶ月半となりました。なんとか思い出に残るような魚と、巡り会いたいものですねo(^-^)o
2016/08/15 11:25 AM, wakasama wrote:
八殿、お世話になりました!!!
奥様の症状も安定化に向かわれているかと。
2か月ぶりの渓、良かったでしょ!!!
入渓間もなく、八殿にヒットし安心致しましたよ!!!
小生は、相も変わらずひさえ有れば能天気に渓に!!!
今シーズンもあと2か月を切りました、八殿が許せる範囲でご一緒願います!!!
ハスラーも快適でしょ!!!
今シーズン、ハスラーで1度遠出にチャレンジしてみます!!!
奥様、お大事にどうぞ!!!

2016/08/17 12:33 PM, 八兵衛でっす wrote:
よねさんコンチワです
2か月の中断で2度目の解禁を味わうことができました
やはり健康第一が一番ですね
お上はもう少し時間が掛りそうなので今季はスキをみてまた出陣の機会を伺います〜(^^;
1か月半・・あっという間に禁漁ですね
2016/08/17 12:40 PM, 八兵衛です wrote:
若様ど〜も〜
お付き合いありがとさんでした
渓歩きは猛暑の中でも涼しくて気持ちよかったです
渓から上がったとたんに汗だくですが
ハスラー動力性能・乗り心地も充分では渓歩きには威力を発揮しそうですね♪
あと1〜2回は浸かれないかとまた宜しくです
2016/08/19 3:01 PM, goo~ wrote:
奥様、入院されたんですか?大変だったんですね。
一刻も速い快癒をお祈りします。主夫業も、頑張ってねぇ〜!

再解禁が楽しい釣りになってよかったですね。
思うようには出掛けられないでしょうが、心の健康のために
山の鋭気を思い切り吸い込むのがヨイかと・・。酷暑の折、ご自愛下さい。

来月になったら、ハゼ、ご一緒しませんか?
2016/08/21 9:40 PM, 八兵衛です wrote:
goo〜さん今晩です〜
心の健康維持に溪歩きは必需品ですね
猛暑の中でも溪に浸かっていれば
大変気持ちのいい時間を過ごせる事を
改めて実感出来ましたよ
あら!もうハゼのシーズン早いですね
お〜ご一緒宜しくです
Add a comment:









Trackback:
http://flyman-hati.jugem.jp/trackback/688
CALENDAR
SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SPONSORED LINKS
ENTRY(latest 5)
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
TRACKBACK
PROFILE
今何時
MOBILE
qrcode
LINK
RECOMMEND
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.