禁漁です

9月24日(曇り後雨)

 台風16号の影響で21日にはまとまった雨が降り今シーズン最後の土日は釣りにならないだろうと思いつつ諦めの悪い釣り人は溪へ出撃する・・悲しい性である。

 AM6時30分若邸へ廻り塩の道を北上、まずO川の水量はかなり多いが水の濁りは少ない(第一ポイント・・ええかも)F川本流が右手に見える、近年見た事もない水量とひどい濁り(第2ポイントでこりゃあかんKO (^^;・・・)

 想定通り増水時の逃げ場へ向かう,里川の支流へ入渓するが反応は無く1時間程で川を移動する。

 

 本年最後の姫かも

 

何とか2尾顔を拝むことができ早めの昼食カップラーメンと握り飯を頬張るとありゃ・・・・・パラパラと雨が降ってきた。


 小雨降る中イエローのハスラー(スズメバチもビビッて逃げ出しそうだ)、雨具を着込んで午後のポイントへ移動するが。

 

 このぐらいの雨なら涼しくて過ごしやすいとポイントへ向かい竿を振り始めたが急に雨脚が強くなり激しい雷鳴が轟いた、シーズン通して晴れ男に自信を持つお爺’sだったが・・・ゴロゴロピカ〜イッパツ即撤収となりました(^^;

スズメバチカラーと思ったが鬼のパンツカラーかもしれない・・・雷鳴を呼ぶハスラー

 

 翌25日(日)お上が最後だから行って来ればと天の声・・・お言葉に甘えて、早朝より雑務をパパッと片づけてAM7時出撃する、前日回れなかった小さな支流増水時の逃げ場へ向かう、初めに予定した支流には先行者の車がおり断念・・Uターン

 

 シーズン最終日曜にてポイントには釣り人らしき車が点在する、里川上流域の隙間を見つけて入渓すると

 

 ちび天魚に交じって7寸前後が遊んでくれた、小さなプールで良型のアタックもあったがフッキングできず(8寸はあったか?)、少し早めにラーメンとおにぎりをほおばって午後の予定した増水ポイントへ移動。

 

PM暫く岩魚ポイントが続いた、食い込みが浅くフッキング率が悪いものの何とか岩魚殿との面会を許される。

 増水が続いたせいか?食欲はあっても体力低下で食い込みが浅いのか?デルノラが続く 

 

時間が経つにつれ水量も減り食い込みが良くなってきたマズマズサイズもゲットでけました〜

 

 2つ目の堰堤を超えると岩殿は消えて天魚の活性が上がる、7寸前後のプチ天魚祭りの開催となりました♪

 

春先に5寸程の挨拶を頂いたポイントでは7寸前後に成長し元気に暴れてサイズ以上の引きを楽しませてくれた!

 

サイズの割にはワイルドな顔つきと既に婚姻色をまとった姫達が元気に挨拶に来てくれた。

 

 この溪の居着きの姫は精悍な顔つきと体高のある体つきが特徴である、もう一回りサイズupすれば迫力ある引きも楽しませてくれそうである来年はエエかもです。

 

 

 下流域の復活はまだまだであるが上流域では5年前の魚影と渓相がほぼ戻った、土石流で面影もなくなった溪が帰ってきました。(^^)/〜〜 

 しかしもう禁漁であります、あとは来年のお楽しみになりました(^^;

 

  • 2017.11.11 Saturday
  • 19:36
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -
Comment:
2016/10/01 11:25 PM, よねさん@鱒美 wrote:
今シーズンも、いよいよ閉幕となってしまいましたねぇ。
24日土曜日は、おいらもオクシズで雷雨に遭遇してしまいました。9月は本当に天候不順が続いてしまった感じがします。
それでも、日曜日は良い釣りが出来たようでなによりでしたねo(^-^)o おいらも、大井川のラストは良い魚達と出逢えて幸せにすごせましたよ。
八兵衛さんのラスト釣行も、来シーズンにつながる手ごたえがあったようで、何よりかと思います(^-^)v
2016/10/02 1:29 AM, アマゴ27 wrote:
こんばんは!(^^)
来年のお楽しみですね。
それでは、ロスタイムも楽しみましょう♪(^^)
2016/10/04 7:51 PM, 八兵衛です wrote:
よねさん今晩です〜
天候不順、また台風来てますね(^^;
被害の無い事を祈るしかありませんね
自然の大きさと人間の非力さを改めて思い知らされます
ラストが良い結果で絞められて良かったすね
終わりよければすべて良しかな!
2016/10/04 7:56 PM, 八兵衛です wrote:
アマゴ殿今晩です
ロスタイムいっ発勝負いきまひょか
リベンジ今年こそはギャフンと言わせまひょか(^^;
Add a comment:









Trackback:
http://flyman-hati.jugem.jp/trackback/691
CALENDAR
SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SPONSORED LINKS
ENTRY(latest 5)
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
TRACKBACK
PROFILE
今何時
MOBILE
qrcode
LINK
RECOMMEND
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.