クレモナ糸

ランディングネットの糸

 

 今までクレモナ糸を編んできたが糸の規格は気にせず、直感で太さを選んできた。以前からもう少し細目の方が良いのではと思っていたが、今日まで変わらずにきた。

左三 20/6 200? 今回今までより細目と思われる糸を購入してみた。

 

 クレモナ糸の規格をネットで調べてみた、2号から100号まで太さが分類されて用途によって使い分けられている、強くて柔らかく早く乾くという事で漁具に使う網では広く使われている様だ。

 ちなみにラベルの表記は左撚りに3本の糸を撚ったもので20番手(20ヤードで1ポンド)の糸6本を(2本でできた糸を3本)撚ったクレモナ糸が一巻200gである事を表している、号数は3本の糸一本が何本で撚られているかを表すので上記の糸は2号となる。

 

 渓流釣りに使われているものは多分3号〜5号をネットのサイズ魚のサイズに合わせて使い分けられているものと思われる、渓流釣りの専門店でも何号という表示より細目・中目・太目といった様なユルイ表記の方が一般的にはわかりやすい様で販売されているケースが多い様だ、多分3号を細目4号中目、5号太目?であろうかと・・・。

今まで使ってきたクレモナ、3本の糸を撚ってありその先丸印をさらにほぐすと3本になっていた。

つまり20/9 左三(L3) 20番手の糸9本で撚られたクレモナ糸という事で3号の糸を使っていた事が今更判明しました・・💦

 

2号のクレモナ糸を自称アマゴカラーの3色に染めてみた。

 

 ダイロンの染色剤を使っている天然の染色剤等も試してみたいが今のところ近所の手芸屋さんで簡単に手に入るもので間に合わせている。

 今回一色を25cm程度と短めに分けてみたその分束が太くなり色の変わり目が染めムラが出やすくきれいに染まらずボケた感じになってしまったが結果オーライ?編んだ時にネットの色変わりがボケてはっきりしない方が自然に見える気がする。

 

 久しぶりの染色でコツ(手順)を忘れてしまった、初めに一番薄い色この場合は黄色を全体に染めてから赤とグリーン(写真では茶とブルーに見えるかもしれない)を染めれば色むらや染め残しが出ても気にならない事、濃い色(グリーン)の染める範囲は広がってしまうので少し短めに取る事も忘れていた。

 

 

  • 2017.05.21 Sunday
  • 11:22
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -
Comment:
2017/02/05 3:07 PM, goo~ wrote:
こんちは!ご無沙汰です。
例の店で買ったのかな?2号は細いよね〜。初めて編んだ際は
ブチブチ切れて往生しました。今はオイカワ・ネットで使ってます。

最近無着色の2号と3号が例の店から消えちゃってます。
メーカーにも在庫無いんですと。オイラは殆んど3号なんでマジ困った!
手持ちの3〜400mを細々使ってるけど、いつまでもつやら・・。
2017/02/05 8:52 PM, よねさん@鱒美 wrote:
3色に染めたこの糸から、どんなカラーのネットが完成するのか、おいらには想像もつきません。でもきっと、自然に溶け込んだ感じになるのでしょうね。
フレームも、これから製作なんでしょうか。
2017/02/06 12:49 PM, 八兵衛です wrote:
goo〜さんコンチワです。
例の店で昨年購入したものです、
2号細いですかね?切れますか?
新しい内は3号でちょうど良い太さなのですが
縮んでくると少し太いかなと思っています
2号で試作品を作ってみますよ

メーカーにも在庫なしですか、困りますね〜
2017/02/06 12:56 PM, 八兵衛です wrote:
よねさんこんにちわです
今回は2号で試作品(自分の網と交換予定)を編む予定
色は和のイメージ(組紐など)を意識してるつもりです・・・(^_^;

フレーム制作は暫く休憩中かな・・・
Add a comment:









Trackback:
http://flyman-hati.jugem.jp/trackback/694
CALENDAR
SMTWTFS
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
SPONSORED LINKS
ENTRY(latest 5)
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
TRACKBACK
PROFILE
今何時
MOBILE
qrcode
LINK
RECOMMEND
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.