フェルールが届いた

折れたロッド

 

 昨年春に折れてしまったロッド、ティップ部分が見事にポッキリと・・やっちまった〜

普通ならティップを作り直してもらうところであるが、この際4ピースに改造もありかとシーズンオフの宿題にしていた

いつもの事であるが・・・宿題はじっくり熟成させて一気に片づける!(八家の家訓)

先週ハリキさんへ注文していたフェルールが届いた!

 

 HARIKI FErrulE 内径5,6mm(14/64inch)と2,8mm(7/64inch)

 

こんなに短くて強度は大丈夫?かなり短いがロッドの曲がりを考えれば短ければ短いほど理想のロッドに近づくハズである、携行を考えて2ピースから3ピース4ピースへと増えるのだが

 

ティップ部分が折れてしまった、バット部分も同じ比率で切断予定。

 

 バット部分にフェルールが入り硬くなるのでファースト気味になるのだろうか、トップはフェルールの重さでスローな竿に変身するのかと推測しているが出来てみないと解らない。

 

昨年の春先の宿題がようやく始まった・・・・。 

 

 

 

  • 2017.11.11 Saturday
  • 20:47
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -
Comment:
2017/02/09 10:45 AM, goo~ wrote:
とうとうこっちに手を出しますか!?いやいや、ビックリです!
フェルールの付け替えだけ…なんて思ってるといつか病膏肓〜
で、ベランダでプレーニング・フォーム弄ってたりするのかも?
いやいや、きっとそうなるな!そしたら、拙にも1本、宜しくです〜。
2017/02/09 8:27 PM, 八兵衛です wrote:
goo〜さん今晩です
フェルールの付け替えだけのつもりです〜
しかしいつかは自作のロッドで河原を歩いてみたいですね
2017/02/09 8:52 PM, よねさん@鱒美 wrote:
岡山単身赴任時代に偶々榛木さんとお会いして、すごく短いフェルールを開発してるってお話を聞いたことを思い出しました。ましてや、それが今では海外の著名メーカーにも採用される逸品になるとは、思ってもいませんでした。
八兵衛さんも、ハリキフェルールを使われるのかと思うと、何か感慨深いものがあります。
楽しいロッドに生まれ変わると好いですね o(^-^)o
2017/02/11 9:51 AM, 八兵衛です wrote:
よねさん有難うございます
今日は寒いですね、天竜でしょうか?
こちら江戸へあ孫がりとクラフト展は
本日東名通行止めで自宅待機であります
精度の高い製品らしくハリキさんの評判はエエらしいですね!
短いフェルールの利点は大きい様です
上手くいくか・・・・(^^;
Add a comment:









Trackback:
http://flyman-hati.jugem.jp/trackback/695
CALENDAR
SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SPONSORED LINKS
ENTRY(latest 5)
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
TRACKBACK
PROFILE
今何時
MOBILE
qrcode
LINK
RECOMMEND
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.