GW初日

2017,04,29(土)

 晴れ処により雷雨、午後から不安定な天候が予報され早期出陣早期撤退と思ったが寝坊して清水港を出たのは6時30分頃だった。

 

 あまり魚影は濃くないがきれいな水と比較的広い河原がお気に入りのホームへ向かう、GW初日という事で皆考える事は場荒れする前に竿が振りたいので・・・上流部の比較的魚影が期待されるポイントには既に3台の車が止まっていた・・・💦

 少し中流へくだり着替えていると釣り人(漁協関係者)が話しかけてきた、自分が入ろうとしている区間の最後の堰堤少し手前から朝一番で入ったとのこと・・・。

 

 ポイントを移動しようかとも考えたが、下手に移動しても後追いになる可能性ありという事で先行者の時間が解っている方が良いかと3時間経てば回復するのではと期待を込めて移動せず。

 

 本日の姫は天魚の特徴である朱点が見当たらない

 

 前から朱点の少ない清楚なイメージの天魚が生息するポイントではあったが、本日岩魚DAYにて数は少なかったが現れた3匹の天魚はすべて朱点が見当たらなかった、この溪特有のDNAだろうか?山女魚が放流されたのだろうか・・・

 

 6〜7寸の岩殿がそれなりに戯れてくれた。

 

 溪は長い事渇水状態が続いていた様で川底にはきれいな緑色ではあったが長い藻に覆われて時折毛ばりにまとわりついて困難な釣りを強いられた。

 

 ようやく8寸の岩魚が顔を出してくれた

 

なかなかサイズUP出来なかったがお昼前になり小さな落ち込みの脇から岩魚らしい引きを味合わせてもらった。

 午後からもう少し下流へ下り逆川ポイント(俗称)から入渓した。

 お腹パンパンに膨れたちびっ子が出迎えてくれた。

 

下流域の天魚も側線付近に赤みを帯びているものの朱点と呼べる印は見当たらなかった・・・山女魚?DNA?不明である。

  • 2017.11.11 Saturday
  • 22:19
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -
Comment:
2017/05/02 8:12 AM, wakasama wrote:
GW前半は、東京でブルース漬け、ビール漬けで渓流に立てませんでした!!!
まずまずの釣果でしたね!!!
連休後落ち着いた頃、高遠にでも???

2017/05/02 6:25 PM, 八兵衛 wrote:
若様今晩です
ポールは最高でしたか!
こちら溪の渋滞も既に始まった用です
連休は6日に休みを取ったのでどっか行きませんか?
高遠・白岩魚も5月後半活性上がるかもですね
宜しくです〜
2017/05/02 8:07 PM, よねさん@鱒美 wrote:
連休初日なのに、まあまあの釣りが出来ましたね。
先行者の釣法と釣果にもよりますが、3時間経てば釣りになるという事が証明されたように思います。
朱点の少ないアマゴは、自分が良く行く富士山麓の渓でも見かけるところですが、それが在来アマゴなのか興味深いですね。
明日からのGW本番も、良い釣りが出来ることを願っております (^-^)/
2017/05/03 9:11 AM, 八兵衛 wrote:
よねさんおはようございます

先行者はエサ釣りの方でした
あまり川の中には入らないので回復も早いと聞きますね
最後の堰堤(先行あり)では良型が反応してくれましたよ・・・針掛かりはしませんでしたが💦

サクラマスとサツキマスってどの位違うのでしょうかね?
GW昨夜から江戸のア・マゴ来清・・GWは釣り堀でアマゴゲットかな・・・尺狙います!
Add a comment:









Trackback:
http://flyman-hati.jugem.jp/trackback/704
CALENDAR
SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SPONSORED LINKS
ENTRY(latest 5)
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
TRACKBACK
PROFILE
今何時
MOBILE
qrcode
LINK
RECOMMEND
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.