ウェーディングシューズ

今年1月に修理した靴がまたパックリと口があいてしまった・・・

 左足側面がパックリ 中が出てしまった。

 フェルトが剥がれたり、靴底がはく離して修理をした事は幾度とあったがつま先とかかとを保護するゴムが破れて側面(小指の付け根あたり)の中が見えてしまったのは初めてであった。

 今年1月にセメダインスーパーXを割れた内・外に塗り込んで様子を見ていたが最も負荷がかかる部分なのだろう先日の釣行で傷口は5cm程に達してこりゃもう限界と思われた。

 ダメ元で再度接着してみた。

 前回は接着剤のみの補修で強度不足だったので今回は補強にマジックテープを挟んでみた、ガラス繊維の不織布をポリエステル樹脂等で塗り重ねるとかなりの強度を発揮できるFRPと同じ理屈で接着剤に補強布を重ねたらという事で・・・・。

 

 手身近にある不織布?マジックテープのもじゃもじゃ側にスーパーXを塗り込み割れた部分に接着して絶縁テープでグルグル巻きに押さえつけ乾燥してから表面をスーパーXでコーティングしてみた。

 

 もじゃもじゃの不織布が接着強度と靴の伸縮に追従できないかと考えてみたが・・・・果たして耐えられるか?

昨夜江戸から帰った娘&ア、マゴが還暦祝いのケーキをプレゼントしてくれた。

 

   4月28日で還暦の誕生日を迎え、体の節々の柔軟性はかなり落ちてきた・・💦

 

  • 2017.10.18 Wednesday
  • 17:42
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -
Comment:
2017/05/05 1:40 PM, goo~ wrote:
この靴に教わってウェーディングシューズには慎重になりました。
拙は全く合わなかったけど、ここまで使えば靴も本望でしょう。
全くもって、凄いですね!(八兵衛さんの執念も・・・)
でも、流石に殿堂入りのしてやったら?怪我してからじゃ遅いよ〜。

最近Caravanの「渓流」ってシューズを入れてみました。
GWが明けたらお山でテストの予定、評価はその後だけど
軽くて少しパリッとしてて、フェルト幅がちゃんとしてます。
お代は1.2諭吉さんと、こちらも魅力的でしょ?検討の余地ありっすよ。
2017/05/05 10:17 PM, 八兵衛 wrote:
goo〜さん今晩です〜
とにかく軽いのが気に入ってますがチトキャシャな作りですね
マジックテープ&セメダインがどの程度もつか・・
2〜3回でオシャカかもしれませんが💦
靴はサイズが合わないと使い物にならんので
通販で新しいものを買えないのがムズイ処です。
ネットで検索したら静岡のパルコ6Fに好日山荘で扱ってる様ですね
一度よって見たいと思います〜
2017/05/07 8:59 AM, よねさん@鱒美 wrote:
還暦、おめでとうございます〜♪
体力が落ちていくのは仕方ないと思いますが、普段から歩いて足腰を維持していくのが、健康の秘訣じゃないでしょうか。
シューズの修理は工夫をしましたね。
力のかかるところなので、普通だったら諦めるところかと思いますが、さすがクラフトマン八兵衛さんです!!
2017/05/08 11:26 PM, 八兵衛です wrote:
よねさん今晩です〜
気が付いたら還暦でした早いですね・・
課題は減量なのですがまったく進展しておりません
サッカーもう少し続けていればと後悔先に立たずであります
靴はどのくらいもつか今のところ全くわかりません?
長持ち出来れば今後のメンテに心強い手段になるのですが?
2017/05/09 8:12 AM, wakasama wrote:
ついに大代!!!
還暦、先ずはおめでとうございます!!!
年々体力低下を???
毎日鍛えて、一日も多く渓流へ立ちましょう!!!
これからも宜しくお願い致します!!!

2017/05/09 7:57 PM, 八兵衛です wrote:
若様今晩です
毎日の運動・筋トレ大事ですね
毎日続けるのはかなり難しい
しかしここ1〜2年の急激な落ち込みを
何とかしないとやばい状況になっております
まず腹をへこめないと・・・わかってるんですが〜〜
Add a comment:









Trackback:
http://flyman-hati.jugem.jp/trackback/705
CALENDAR
SMTWTFS
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SPONSORED LINKS
ENTRY(latest 5)
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
TRACKBACK
PROFILE
今何時
MOBILE
qrcode
LINK
RECOMMEND
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.