豪雨

2017,06,24(土)晴れ時折曇り AM5時50分若邸を廻り清水港を後にした。

 

 21日の豪雨(清水の街には避難準備勧告が発令)部分的に国道一号線も水没の為大渋滞し静岡へ向かっていたおっちゃんも国道1号線で立ち往生、新幹線も止まったり東名高速も一時不通になったらしい。

 

 先週までの酷い渇水が心配された河川状況だが逆に大雨による被害がでていないか心配された。TV・新聞などのメディアでは一般市民の生活に影響する気象情報や交通情報等は報道されるものの当たり前だが渓流釣り師が心配する様な人里離れた山奥の情報等はニュースとして扱われるはずもなく自らの目と仲間からの情報から判断するしかない。

 しかし今回の豪雨は海岸沿いに集中したようで山間部では大した雨にはならなかった様であった。

 

 塩の道を北上しながら通過する河川の水量等を確認して本日のポイントを絞っていく、初めは甲斐の国の北部へ行こうと考えたがF川本流の水位が平水よりかなり少ない事が判明し山間部へ北上するほど渇水状況は解消されていないと本日は近場の支流へポイントを決定する。

   

 若干の水量は回復されたが支流や枝沢では平水に比べ5cmは水位が下がった状況だった。

 

 時折稚魚放流と思われるちびっ子の反応があるものの良型の反応は厳しい

 入渓後30分程で7寸上と面会出来たもののその後はサイズダウンなかなか6寸に届かない

支流へ潜り込んだがこちらは水量が少なく元から水量の少ない支流は平水より5cmは低いだろうか、かなりシビアな状況となりいつもより生命反応も半分位だろうか。

 

小さな滝つぼのエグレにひそんでいた、(要検査指摘あり)あと少し足りなかった(^^;

 

 滝つぼの上流側から岩のエグレに何気なく毛ばりを投げると水底から浮き上がってきた、目いっぱい口を広げて食いついてきたのでやたらと顔がデカく見え尺は楽に超えているかと思われた、やっちまったかけたは良いが取り込むには不可能な場所に立っていた・・・左手に持った竿のテンションを緩めないで(バーブレスにてテンションを緩めたらバレてしまう・・・)滝つぼの下へ降りて行かねばならない、何とか大岩を降りて取り込みに成功した。

 若干顔のでかい岩殿だったので尺神と思ったがチト届かなかった、大きな鰭とチョットデブ気味(中性脂肪が多く腹部に余分な肉がついている、先日の健康診断にて要検査指摘あり)取り込みにチョット冷や汗をかかせて頂いた。

 

 早めに車に戻ったので駐車ポイント近くを散策してみた。 

 残念ながら21日の雨では甲斐の国の水不足は解消されなかった24日から1週間雨模様の天気予報である、適度な雨で水不足の解消を祈るしかない。

 灯台元暗し、駐車場のすぐ下でバラしてしまったが8寸程の良型天魚が顔を出してくれた、林道をテクテク歩いた出釣だったが駐車スペースのすぐ横が魚影・サイズ共にベストだったかもしれない。 

 

 

  • 2017.07.21 Friday
  • 11:22
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -
Comment:
2017/06/25 11:04 PM, よねさん@鱒美 wrote:
先日の雨には参りましたね。
施設の古い我が職場は、あちこちで雨漏りが発生しててんてこ舞でしたし、帰りはJRが動いてくれなくて、大変な思いをしましたよ。
それでも、山岳方面では雨も大したことがなかったようで、昨日・今日と訪ねた渓は、平水かなぁという感じでした。
そんな中で、すっかりと成熟した顔つきのイワナ・ゲット、おめでとうございました♪
駐車スペースのすぐ横って、案外竿抜けポイントかもしれませんね(*^▽^*)
2017/06/26 3:42 PM, wakasama wrote:
お世話になりました!!!
それにしても、山沿いはあまり降らなかったんですね!!!
F川本流の水の少なさ、支流も平水以下!!!
でも程良く姫様と戯れる事が出来ました!!!
今後の雨に期待しましょう!!!

2017/06/26 8:19 PM, 八兵衛 wrote:
よねさん毎度!
凄い雨でした、普段気が付かなかったですが国一って結構UPダウンあるんですね水たまりに突っ込んでバンパーが外れてるなんてのが2つほど見受けました
I水系は平水でしたか、F水系未だ渇水状況継続であります(^^;
2017/06/26 8:23 PM, 八兵衛 wrote:
wakasamaお疲れさんでした〜
甲斐の中央〜北部は未だ渇水が酷いかもしれませんね
近場で正解だったのか?
ちょっと嫌な地震が起きてしまいましたね
MやA神辺りも散策したいものと思ってましたが
暫くやばいですかね?
2017/06/27 8:59 PM, goo~ wrote:
週半ばの大雨は、一体なんだったんだろね?こちらも土曜日の川は影響ゼロでした。
程よく増水して鱒達がリセットしてくれるのを期待してたんだけどねぇ、残念・・。
鮎が始まっても渓流の人出は変わらないようですね。ダブリまくり、参りました。
お山のバスが始まりましたね。あっちも面白いのは最初の内だろうから、要検討〜。

また遊んでくださいな。
2017/06/28 12:28 PM, 八兵衛 wrote:
goo〜さんこんちわです
平水でしたか若干西の方が良いのかな?
増水を期待して出陣したのですが
支流は減水の為か活性低かったです〜
今週の空模様は梅雨空ですが雨量がないですね〜〜
こちらこそまた宜しくです
2017/06/30 6:48 PM, アマゴ27 wrote:
こんばんは!(^^)
良い岩殿ですね。
21日は新幹線トラブルで、栃木県からの
自宅への帰宅がAM3時でした。(TT)
2017/06/30 7:38 PM, 八兵衛 wrote:
アマゴ殿今晩どす〜
海外出釣のみならず国内も飛び回ってご苦労様です〜
AM3時(^^; どこで飲んでたか?
素直にはきなはれ 

     爺は口は堅いので!
Add a comment:









Trackback:
http://flyman-hati.jugem.jp/trackback/712
CALENDAR
SMTWTFS
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
SPONSORED LINKS
ENTRY(latest 5)
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
TRACKBACK
PROFILE
今何時
MOBILE
qrcode
LINK
RECOMMEND
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.