こころ折れて

2017,07,02(日)晴れ

 前夜会社の総会があり懇親会&2次会に出席早めに帰路に着いたつもりであったが・・・・帰ってからの記憶はほぼ無い(^^;

5時45分起床、二日酔いは無い様だが・・・ど〜すっかな・・・チト迷っていた(かなり熱くなるらしい)体力が持つだろうか。

前回帰り際反応の良かった駐車場から入渓、8寸には届かないがまずまずの姫が挨拶に来てくれた。

 

 その後100m程釣り上がると稚魚放流されたと思われる8cmクラスが空を飛び6寸から上のサイズは忘れた頃に現れる程度になってしまった。 

 魚影が薄くサイズダウンして集中力が落ちたのか枝にかかった毛ばりを横着して強引に竿を振り引っ張った瞬間に背後の岩にロッドティップが当たってしまった・・・・💦 AM11時にいったん溪を上がり林道を駐車場へ戻る。

 

 早めの昼食をとり午後の部へ再度林道を歩こうかとも思ったが心も折れて12時帰路に就く。

 

貼り合わせた6本のうち1本半が完全に折れてしまったがそれ以外のファイバーは残っている・・・

1.5/6・・・つまり1/4が折れてしまったが3/4は繊維が生きている訳で何となく何の根拠もなく治せる気がした?

一般的にはフェノール系かウレタン系を使って接着するらしい、ガチガチに硬くなってしまうエポキシ接着剤では竹のしなりを殺してしまうので接着力に+柔軟性を求めている様だが今回折れた接着では(長さ5cm程)柔軟性よりも強度重視の方が良いのかと・・・勝手に推測する?

 それでも若干柔軟性があるかと思われるエポキシ系接着材(Araldite)を選んでファイバーの隙間へ流し込みできるだけ薄くすることで竹のしなりに影響しない様にと考えた、はみ出た接着剤は硬化後に削り落とした。

 

 ファイバーの接着硬化後に表面にはみ出た接着剤を削り落としてスレッドを巻いた。

 スレッドは細くて強度のある化学繊維を選んで、ファイバーが完全に折れてしまった部分には長手方向にもスレッドを中に挟み込んで補強として入れてみた。 

 

 

 仕上げにスレッド用のエポキシでコーティングして完了。

 

 5cm程とは言ってもエポキシで接着した事とコーティングの重量でアクションにはかなり影響がでるかと思われる、エポキシによる接着がはたして正解なのか?

 プロの方からすればこれだから素人は困ると言った修理なのかもしれない・・・・💦

一般的にエポキシ系の接着剤はカチカチに固まってしまうので竹竿の接着には使われないものであるがエポキシ=樹脂であり接着面が薄ければ柔軟性も出るハズで接着面があまり長くない今回の場合フェノール系よりも適していると考えたが・・・・・

 

 結果は現場で実証するしかないのであろう、フィールドテストの結果はまた近い内に報告させて頂きます〜

 

  • 2017.07.21 Friday
  • 19:42
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -
Comment:
2017/07/17 8:34 PM, よねさん@鱒美 wrote:
これは痛い!
本当に心が折れてしまいますねぇ。
釣れない時に毛鉤が枝に絡んだりすると、集中力も途切れてしまい、こういう事も有りがちかと思います。
この修復が、上手くいくと好いですね。
実は自分も竹竿のティップを折ってしまい、修復も出来ずにいます。
そのうち、瞬間接着剤でちょちょっととか思っていましたが、それこそ素人考えってなもので、ダメなんでしょうねぇ (^^;
2017/07/18 1:44 AM, アマゴ27 wrote:
こんばんは!(^^)
興味深いタイイングスペースですね。
こちらは、最近フライ準備が間に合わず。
現地で巻いています。
2017/07/19 8:05 PM, 八兵衛 wrote:
よねさん今晩です〜
集中力なくなると横着な行動が出てしまいます💦
油断しました。
竹竿の作り方の本等は書店で購入できますが
修理方法などの記載は見つかりませんでした
確立した方法等は無いのかもしれません
取りあえず自己流でやってみました・・・
先日フィールドテストを行いましたが
取りあえず1日の状況では問題なかったです〜💦
2017/07/19 8:10 PM, 八兵衛 wrote:
アマゴ殿今晩です
現地巻きですか!
チャレンジした事はありませんが
夜はアルコール漬けで×昼は暑さで×
効率悪くね〜すか
巻き立て・新鮮な毛ばりは鱒にも評判がエエのでしょうか?
Add a comment:









Trackback:
http://flyman-hati.jugem.jp/trackback/713
CALENDAR
SMTWTFS
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
SPONSORED LINKS
ENTRY(latest 5)
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
TRACKBACK
PROFILE
今何時
MOBILE
qrcode
LINK
RECOMMEND
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.