避暑

17,07,17(月)晴れ

 3連休の土曜夜から江戸の孫が来清していたが月曜早めに帰る事になりお爺は連休最終日は川へ浸かる事になりました、AM5時10分若邸を出陣していつものセブン経由で塩の道を北上した。

 6時道の駅にてカズさんと合流し甲斐の国は白岩魚の溪へ向かった、真夏でも水温が低い溪なのでこの処の猛暑から少しは逃げられるかもと期待しての出陣であった。

 おじんにはこの夏の暑さはこたえるのであった・・・・

 

 G3 白岩魚サミット開催、8時50分溪に降り立つ。朝一は少し肌寒い程であった。

上流部には先行者と思われる車がポイントごとに止まっており、やむをえず少し下流へ戻って3人で釣り上る、入渓直後は生命反応があったがその後はほぼ反応ゼロに、しばらくして先行者が前方に現れて・・・・後を追っていた様だいったん溪を上がる。

 AM何とか無魚を免れるのが精一杯となった。

 

 昼にはまだ時間があったので朝一若干反応があった入渓点から200m程本流を下って昼までの時間調整に再入渓した、魚影は濃くはないがそれでも時折生命反応が現れた。

 

上流ではほとんど反応が無かったが、中流域ではポツポツと挨拶を頂けた

昼食後さらに3〜400m下流へ下り本流を釣り上る、渇水が続いて水位が下がっている、平水ならば川通しがきついだろうと思われるポイントも本日はスムーズに釣り上る事が出来た。ただ肝心の魚影はチト薄いので2時間ほどで裏山のポイントへ移動した。

 

 

 裏山ではちびっこが挨拶に来てくれた。本日も兄さん・姉さんはご不在でした。

 

 狭い支流を3人で前になり後ろになりとテンポよく釣り上る、岩陰の奥に隠れた真っ黒い岩殿が時折現れる、午前中の白岩魚と午後の黒岩魚 モノトーンの岩殿が一日お付き合いいただいた。

 

 白岩魚と黒岩魚の溪は心地よい避暑地であった。

 

 気温・水温共に計り忘れてしまったが途中若干背中に汗がにじむ程度で過ごすことができた、下界の猛暑とは無縁の涼しい溪を散策出来たのが本日最大の釣果となった。

 

 

  • 2017.08.12 Saturday
  • 22:31
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -
Comment:
2017/07/22 10:25 AM, アマゴ27 wrote:
おはようございます。(^^)
いよいよ梅雨明け、夏本番ですね。
猛暑とは無縁の涼しい溪の散策は、
良いですよね。(^^)
2017/07/24 10:12 PM, よねさん@鱒美 wrote:
白イワナの渓にも、このところ随分とご無沙汰しちゃっておりますが、相変わらずの人気スポットになっているようですね。
3連休の最終日ともなれば、仕方ないところでしょうか。
ここは、真夏の避暑地には最適の渓だと思います。これに良い釣果が伴うと好いんですけどねぇ。
やっぱり平日に行かなくちゃダメかなぁ(*‘∀‘)
2017/07/26 5:01 AM, 八兵衛 wrote:
アマゴ殿おはようございます
渇水が解消されないまま梅雨明けですね(^^;
F水系ホームの里川は厳しい状況です
白岩魚の溪は想像以上に涼しくこの時期としては
大変過ごしやすかったです
2017/07/26 5:09 AM, 八兵衛 wrote:
よねさんおはようさんです
何処からでも入渓できるのも人気の一つでしょうか
釣り人が多いのは仕方のない処でしょうか
竿抜けのポイントもどこかにあると思うのですが
もう少し通わないと見つからないかな・・・
平日釣行できれば可能性あるかもですね?
2017/07/31 10:54 PM, カズ wrote:
コメントが遅くなりましたが、お疲れ様でした。
私も2年ぶりの渓でしたが、年々厳しさが増している感じですね。
人気があるから仕方ないのかもしれませんが。
釣果はともかく、本当に涼しい1日でした。
ソフトクリームもうまかったし(^^)
心残りは白イワナがあまり釣れなかったこと。
貴重な1尾は写真を撮る前に逃げられました。
今回は黒イワナの渓になってしまいましたね。
下流のアマゴエリアも気になります。
次回は下もやってみようかな。
またご一緒しましょう。
2017/08/02 10:39 PM, 八兵衛 wrote:
カズさんお世話になりました
水温の低さと木陰に包まれて下界の猛暑を忘れる事ができました。
標高の高い渓でもここまでの涼しさは感じられないと思われます。
下流と裏山の上流が気になります
また宜しくです〜
Add a comment:









Trackback:
http://flyman-hati.jugem.jp/trackback/715
CALENDAR
SMTWTFS
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SPONSORED LINKS
ENTRY(latest 5)
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
TRACKBACK
PROFILE
今何時
MOBILE
qrcode
LINK
RECOMMEND
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.