早期撤収(灯台元暗し)

2017,08,06(日)晴れ

 朝6時若邸へ廻りセブンに寄って塩の道を北上する、ほとんど雨が降らないので何処も渇水は解消されないだろうと行く当てが浮かばない、初めの橋から見える川は平水?若干増水している。

 北上すると路面は濡れており朝方まで雨が降った様子が解った、取りあえず近場の支流の様子を伺うと、若干の濁りが残っているものの水量は平水を上回っていた。

 どうやら昨夜山間部だけは結構な雨が降った様だ。

 渇水が解消されればチャンスかもしれないと思いのほか早くに本日の溪が決定された。

 林道をしばし歩き8時には溪に浸かる事が出来た、水量は若干多く少し濁りが残っている、入渓早々初めのポイントでフッキングは出来なかったが若の毛ばりにアタックがあった。

 その後もそれらしいポイントでは生命反応があり気合が入る(朝一釣れると次が続かないジンクスがあり)、本日若は入渓後1時間程で8寸上の岩殿を立て続けにヒットして絶好調〜、八爺の毛ばりにもアタックがあるがヒットできない状況が続いて若干焦りが出始めていると

 

 本日のお初はジャスト尺でした(^^)/、顔つきのやさしい岩殿がヒット

 

入渓後1時間半デルノラが続き毛ばりを蜘蛛からカゲロウに替えサイズダウンしてなんとかフッキングできました。

 水深があり岩に当たって巻き返しの流れ、如何にも岩魚好みのポイントから一度食い損ねてダメかと思ったがさらに2〜3度毛ばりを流すとガッツリ食ってくれました♪

 

プールの流れのスジからゆっくり吸いこむように咥え込んだ。

小さな当たりだったので7寸程かと思ったが思いのほか引きが強くネットに収まった姫は9寸の美人であった。

 

 鰭・肌艶・プロポーション3拍子揃った美人に出会う事が出来た♪

 

 出だしは出ても載らない状況が続いたが岩殿と姫共に良型の美人に出会う事出来た、期待ゼロの朝から終わってみれば今期最高の出来となった。

 若様お疲れ様でした〜てな訳で明日は仕事もあってチト?かなり早いが1時30分には溪をあがり帰路に着いた、あまりの早い帰宅にまったく釣れなかっただろうと哀れんだお上から日のあるうちからビールを進めていただいた(^^♪

 

  • 2017.10.18 Wednesday
  • 23:56
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -
Comment:
2017/08/13 8:02 AM, よねさん@鱒美 wrote:
台風5号の来る前に尺イワナ&9寸アマゴとは、最高の出逢いに恵まれましたね。
しかも魚のコンディションが素晴らしいですねぇ。
明るいうちのビールが、さぞかし美味しかったことと思います。

さて、台風の置き土産で、大好きな山岳へのルートが土砂崩れで通行止めになっています。
本流の濁りもそろそろ収まってくるでしょうから、通行止め解除が待ち遠しいところです。

2017/08/13 4:37 PM, アマゴ27 wrote:
こんにちは!(^^)
釣ってますね♪
夏は、早上がりが、体に優しいですね。(^^)
2017/08/15 5:08 PM, 八兵衛 wrote:
よねさんコンチワです
今回の台風は海沿いでは雨風大した事無かったので
解らなかったですが山間部アルプスを挟んで雨量がかなりあった用ですね
未だにF川本流は泥濁り状況であります
被害がないとエエのですが?
2017/08/15 5:13 PM, 八兵衛 wrote:
あまご殿コンチワです
体力の衰えが早期帰還を示唆致します(^^;
最近コンビニで凍ったポカリを買ったおります
おかげで足の吊る事がなくなりました(^^)/
ポカリも体に優しいでっせ♪
2017/08/18 7:52 PM, goo~ wrote:
色白美人の姉御姫、イイ目の保養させて貰いました。
例の神の沢ですか?エエナァ〜、これ釣りたいなぁ〜。
尺イワナもサックリ釣ってるのね!?羨まし・・・。
釣り仲間みんな、尺モノきっちり釣ってるんですよね。
拙はズ〜ッと蚊帳の外・・・何が悪いんだろ?
腕?根性?心掛け?器量?ウ〜ン、思い当たるモノ多過ぎ。

昨日の山岳で身体ボロボロ。少し体重落として最後の出釣予定っす。
神の沢へも、都合合ったら宜しくです。
2017/08/20 6:21 AM, 八兵衛 wrote:
goo〜さんおはようさんです〜
ここは例の沢ではないすよ
お爺もこの沢で尺はお初でした(^^/
今年は渇水で釣り人が少なく魚が残ったのかと
推測してます?
こちらも体重増で動きが鈍く筋肉痛にも悩まされております。
早期撤収も体力の問題であります〜今年も残りひと月チョット(^^;
ご一緒出来ればお願いします
Add a comment:









Trackback:
http://flyman-hati.jugem.jp/trackback/717
CALENDAR
SMTWTFS
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SPONSORED LINKS
ENTRY(latest 5)
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
TRACKBACK
PROFILE
今何時
MOBILE
qrcode
LINK
RECOMMEND
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.