最終釣行

2018,09,29(土)雨

 今シーズン最終釣行とAM5時目覚めてPCの天気予報を覗く・・9時位から90%F支流近辺には雨が降り出す予報

ダメ元で出かけるか迷ったが今カゼをひくのも困るので本日は断念‥という事でブログを更新。

 

 お爺の目は昨年辺りから急激にお爺になって近くが非常に見えづらく特に毛ばりの交換には結構手間取ってしまう様になってしまった、今年新たに老眼鏡が釣行の荷物に加わった。

 ペン型タイプの老眼鏡、なぜかイオンの物産展?に一つだけ売れ残っていた¥300

 回転式の太いつるに細いレンズ、ポケットに入れるようにホルダーがつく。

 

 収納時太い回転するつるがレンズの表裏を保護するのでケース無しでそのままポケットに収納できる、レンズの幅は15mmチョット太めのボールペンを胸に刺しているのと変わらない。

 使うのは毛バリを交換するときだけなので1日数回、度数1.0(1.5があれば)細すぎるレンズ・度数がどうかと思ったが毛鉤を見るだけならまったく問題なく使えた、フリップオンでメガネや帽子に取り付けるタイプよりは邪魔にならなくて非常に便利である。ホルダー部が弱い為、落として溪のゴミとならないようにフィールド仕様に若干工夫が必要である。(内ポケットに滑り止めになる様な生地を張り付けてみた)

 

  • 2024.02.19 Monday
  • 07:36
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -
スポンサーサイト
Comment:
2018/09/30 8:45 PM, アマゴ27 wrote:
こんばんは!(^^)
今シーズンの山岳渓流は終了しましたね。
反省会でも?
2019年3月2日土曜日まで、あと135日ですね。笑
2018/10/01 9:19 PM, よねさん@鱒美 wrote:
なんと300円のシニアグラスとは贅沢な!!
おいらのは、税込み108円ですよ。
でも、ここまでコンパクトになれば、タックルパックに忍ばせていても邪魔になりませんね。
ところでおいらは、この日曜日にパリミキで遠近両用メガネを注文いたしました。
きっと渓流での強〜い味方になってくれるものと思います(^_-)-☆
2018/10/02 5:34 AM, 八兵衛です wrote:
アマゴ殿おはようさんです
カウントダウンが始まりましたね!
反省会+来年も宜しくです
台風ダイジョブだったかな?
2018/10/02 5:44 AM, 八兵衛です wrote:
よねさんおは〜です
よねさんもシニアグラスになりましたか
偏光に近視と遠視が加わると溪歩きでは結構やっかいですね。
お爺も2年前に遠近を作りましたが今一つなじめずボツになりました
ペン型シニアを内ポケットに忍ばせておけば邪魔にならなくて溪では便利ですよ
Add a comment:









Trackback:
トラックバック機能は終了しました。
CALENDAR
SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
SPONSORED LINKS
ENTRY(latest 5)
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
TRACKBACK
PROFILE
今何時
MOBILE
qrcode
LINK
RECOMMEND
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.